ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

3月21日のジオラマ模型教室。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

第三土曜日はジオラマ模型教室の日、本日はおひとりお休み、合計9名での講座。
ジオラマはたくさんの要素を組み合わせ一つの作品に集大成するため、講座だけで完成することを考えていません。
よって、講座ごとに完成品を持ち込んでくる手馴れた受講者さんもいれば、一つのものを時間をかけてじっくり作りこむ受講者さんもいらっしゃいます。

中でも一番、じっくり型の「Fさん」
なんと処女作がとても渋いテーマ、海軍の観測所の廃墟!
実際に存在するものからインスピレーションを得たそうです。

コツコツと一年ほどかけてベトンで固められた観測所が完成。
そして今回は最後の仕上げとして植物の植え込みを行いました。
四分の一ほどをすこっつ@講師がみなさんの見ている中で実演し、そして「Fさん」が最後の仕上げ。
廃墟と言うとなんとなく冬のイメージが付きまとうのですが、夏の草いきれを感じる情景もある種の哀愁があって味わい深いぶかい面白いものが出来上がりました。
次回には完成ですかね、大作ご苦労様でした。

もうおひとり「Aさん」も今回一つ完成まで持っていきました。
こちらはみなで作っているお手軽シャドーボックス。
女性らしい愛らしくかつ上品な配色のお家が完成です♪

こうして皆さんの作品を見せていただき、すこっつも月に一回100%充電することが出来ております♪