ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

皆さま静岡では存分にお楽しみください・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

諸事情あり、今年はホビーショー行きを断念しました。
残念ですが、みなさますこっつの分まで楽しんでくださいませ♪



さて、話題は変わりこのところコアなAFVマニアの中で少々話題になっている葉っぱ型パンチのご紹介。

紙をさまざまな形に打ち抜くパンチはさまざまなものが出ていて見ているだけでも楽しいのですが、話題の物は
ご覧の通り、もろ「はっぱ」の形をしています。
しかも、サイズ的にも1/35に使えるサイズ。

なんでもスペインのサイトで買えるらしく、すこっつも枚方教室の受講者さん、ドクターk氏にお願いして買っ
ていただきました♪
届いたものは想像通り、一回の作業(パンチ)で、四通りの葉が一枚ずつできる仕組み。

さて、ここで問題なのは、材料に何を使うか?です。
たぶん、そこいら辺りの生の葉っぱだと使用後のカビや腐敗が気になる・・
そこで、紙で試してみたのですが、少し単調になってしまい面白みに欠けてしまう・・・
住友さんの掲示板では「カブトムシ飼育用の葉っぱ」の例があったのですが、これが意外と入手困難・・

で、思いついたのがこれ!

ほお葉です。

そう、「ほう葉味噌」のあれです。

葉が大きい割には厚みが薄く、しかも裏表の色が違い面白みがあります。
食品用の物でしたら、ある程度防カビ防腐も期待できるので一石二鳥です。
しかもカブトムシ用の枯れ葉より入手が楽(笑)
値段が少し高いのが玉に瑕ですが・・

以前、高山旅行の際に買ってきたものがあったのを思い出し、おかあ@デラックスにお願いして出してきてもらいました。

で、早速使用してみました。
結果はご覧の通り。
端の方の葉っぱの形にならないくずはくずで腐葉土として使えますし、何といっても・・

香りがとてもいい(笑)

しばらくこれを使ってみることにいたします。