ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

本日はジオラマ教室の日・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

毎月第三土曜日は枚方はカルチャーハウス香里ケ丘での「ジオラマ・模型教室」の日です。

日記では何度も言っていますが、この教室、単にジオラマを作るのではなく、「ジオラマテクの引き出しを増やす」をコンセプトとして、基本的に、すこっつ@講師が作成のネタを実演を見ていただき、残す半分程度の時間で各自が自身の作品を作ります。

今回は、ゲストとしてミニカーを中心としたのジオラマビルダー、川田崇司さんが飛び入り参加してくださいました。
ご存じの方も多いと思いますが、第二回モデラーズエキスポコンペでベストオブショーの受賞者さん、現在さかつうギャラリーさんにも作品を卸しているトップモデラーさんです。

今回はネタとして氏の作品の公開と解説をしていただきました。
日ごろ互いの作品と講師であるすこっつの作品しか見ていない受賞者さんには最高のお土産そしてモチベーションアップの機会となりました♪

後半は番外編として、受講者さんの福井さんの自家製芝生散布機の実演も。
いわゆる「芝生の達人」をホームセンターで入手できる素材でコンパクトかつ安価に作った、人呼んで「芝生の見習い」マシーンの実演も行われました♪

で、講師のすこっつは?と言いますと・・・
今日はみんなと見学しただけ・・・・

給料どろぼうですな、ったく・・・・・