ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

ボックスアート、塗装の始まり・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ご無沙汰しています。(これが慣用句となってますが(笑))
順調とは言えませんが、微速前進中の本屋さん、やっと塗装にかかりました。

一階部分の外壁は木造の想定ですので、いわゆる「シリコンはがし」にて古色表現しました。
ベース部分(はがされた後露出する色)と、コート部分(本来のメインの色)の間にシリコンバリヤー(レジン成型時の離型剤)をサンドイッチあえてはがれやすくして、つまようじ等でコート部分をはがしていく方法、も、おなじみのメソッドです。

先月のアーマーモデリング誌で担当させていただいた木の劣化塗装は筆塗りだったのですが、今回は違う方法(おいっ!)です。
教室のネタですから、いろんな方法を受講者さんに見ていただこうとの思惑からなんです。

二階部分はレンガの上からシックイ。
シックイのはがれを再現したいところにテープでマスキング、その上からモデリングペーストを塗りつけます、で、硬化後テープを剥がせば、はがれた部分の適度な厚みがシックイがはく落したような雰囲気になります。

立て看板や窓枠などの小物も塗装が完了、この後ウオッシングなどでさらにシックな雰囲気にしたいと思います。

さて、次は難関、ちいちゃい本の作成です。
実はどのようにして作ろうかいまだに悩んでおります・・・