ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

作成開始

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さあて、やるからには、とにかく、コンセプト作りから始めねばなりませぬ。
箱庭好きのすこっつめでございますから、まず、ストーリー、そして、それを中心とした構成を考えねばなりませぬ。

まんず、ベースを買って参りました。
いろいろなサイズのベースは作っておいているのですが、さすがにこのサイズの物となるとありませんので、このところお気に入りにのポートアイランドのホームセンターで、二枚ほど大きめのデコパ台を買って参りました。
そして、それにキットを並べてみて、構成を考えます。

で、大まかなストーリーとレイアウトを考えるためにスチレンボードを切り張りして、作りかけのおうまさんを並べてみました。
最初は単に横真一直線に並べて、「突撃っ!」って感じにしようかと思ったのですが、それではあまりにも芸がないので、「威力偵察中に遭遇した敵小拠点を迂回運動にて奇襲、蹂躙」という想定でレイアウト致しました。
要は、前線をうろうろしていたら敵にあったので背後から奇襲してやっつけました、という事ですね。

WW2のことは、な~んにもわからないので、最初はたこつぼ陣地の様な物をでっち上げるか、ドイツの歩兵砲でもならべれば良いかと思ったのですが、幸いWEBを調べたところ、ドイツ軍の陣地構築のサイトがいろいろ見つかり、それを参考にさせて頂いて、小火器拠点の陣地を作る事にしました。
歩兵砲陣地となると規模が大きくなりすぎ、時間的にも作成が難しそうですし、何より冗長なレイアウト構成になりそうです。
で、重機関銃、もしくは重迫撃砲陣地にしました。

しかし、何でもwebで調べれば、それなりの答えが返ってくる、よか時代になった物ですねぇ。
それによると、迫撃砲重機関銃陣地は大方直径3~5m、深さ1~2m程度なそうです。
で、ディオラマの真映えとバランスを考え約10cm×8cm、深さ3cmの穴を、スチレンボードに掘り抜きました。

さあて、企画と構成までは楽しくできますが、果たして本当に計画通りに作業は進むのでしょうか?
これから毎日すこしずつアップしていきますので、ご意見、ご講評、お願い致します。