ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

コサック作成日記その8

イメージ 1

箱庭は大方出来たのは良いのですが、何か迷いが生じてしまい、このままずるずる修正するとかえって汚い見苦しい物になりそうなので、気分転換もかねて、おうまさんを塗装しました。

小生は、基本的に馬の塗装はエアブラシにて行っています・・・というか、エアブラシでしか塗装した事はありませぬ。あはははっ。
本当は、筆塗りしてみたいのですが、これで失敗すると時間的にも間に合わなさそうなので従来の手慣れた方法で置こうなう事としました。
関西の大先達、藤原光隆さんの方法とほぼ同じ方法での塗装を行い、まず、ミスターカラーのフラットブラックを全体に吹き、乾燥後ベースカラー陰影を残しながら吹き付ける方法です。

今回は、鹿毛、栗毛、芦毛青鹿毛(茶色、明るい茶色、グレー、黒)に塗り分けてます。
それぞれ、ベースの黒から
鹿毛=茶色→キャラクターイエロー
栗毛=レッドブラウン→茶色→キャラクターイエロー
芦毛=グレー(白5+黒1)→フラットホワイト
青鹿毛=レッドブラウン→ごく淡いピンク
としてみました。
明日、再度色味を調整し、バレフォカラーで星を書き込み、蹄をグロスカラーで塗装する予定です。
おっ!小生のハンドルの由来の芦毛君は差し毛を白で書き込む予定です。

なんだかおうまの作成は、なれない大ディオラマと違い、実家に帰ってきたような気楽さで、楽しむ事が出来ました。