ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

コサック作成日記26

イメージ 1

イメージ 2

さ~て、昨日申し上げました計画を、早速実行に移しました。

まず、たまたまよったホームセンターで、デコパの楕円形のものが600円で偶然安売りしていましたのでまずそれを入手下記の手順にて塗装しました。

■600番程度のサンドペーパーでやする
■とのこを塗り込み乾燥後乾いた布でしっかり拭き取る
■水性のオイルステンを水で2倍程度に薄め、色むらが気になくなるまで、大方4~6回塗り乾燥
■クリヤーラッカーをかる~く吹きつけ、乾燥。これを10回ほど繰り返す
■一日おいて1000番程度のサンドペーパーでやする
■クリヤーラッカーを10回ほど
■サンドペーパー
■クリヤーラッカーを10回ほど

これなら失敗もなく、かなりかっくいいベースが3日ほどでできあがりまする。
ちなみに写真の物は、クリヤーラッカー4回目の状態です。
ウレタンニスは、艶があって申し分ないのですが、タレのコントロールはまず無理な事、完全乾燥に時間がかかるため、サンディングがしにくいなどの欠点が上げられます。
失敗無く簡単に作るのならば、どうぞラッカー系(ニトロセルロース系)をおためし下さい。

と、言う事で、頭がとれた一体も、しっかり再接続されまして、早速単純バージョンにかかってみました。
スチレンボードをベースに合わせて切り出し、数枚重ねひな壇状にし、その上に4体並べてみたところ・・・
おっ!かっくいいっ!
どうやら、シンプルな方がコサック達を引き立ててくれるようです。

たぶん・・・

コンペに入賞するためには、お家作ったり、木をおったてたり、壊れたAFV(壊れて無くても)をあしらった方が有利なのでしょうが、どうも、すこっつぐれい的作品から遠ざかっていきそうなので、こちらのパターンで行く事にしましたぁ。

こだわったバージョンは、そのうち本当にタミヤ迫撃砲チームか何かをセットして成仏させる事といたします。