ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

ミニチュア曜日

イメージ 1

イメージ 2

10月14日、ばば(わがはは)の誕生日祝いをかね、大阪インターナショナルミニチュアショウを見に行くべく、仕事OFFと致しました。
ま、にわか大阪観光旅行ですね。

まずは、父兄参観日よろしく、日本橋は上新スーパーキッヅランドへ、小生作のコサック君がおとなしく人目にさらされているのを見物、そして、続いて通天閣へ・・・
いつもは目的の物を買えばさっさとかえってしまうこの街ですが、母、父、家内、四人で歩きますと、ちょっとした観光気分、日本で一番貧乏くさい観光タワー通天閣にでれでれと登り、新世界の串カツ屋さんで、昼食をとりました。

そして、本日のメインエベント、ミニチュアショーです。
(この時疲れてきたおじいが「かえるっ!」と、だだをこね、皆を困らせたのは内緒にしておきます・・・・)
一昨年守口でもドールハウスのイベントをみて、ジャンル違いであるにも関わらず意外なほど参考になる事が多かった事に味を占めたすこっつめの目は「ライオンと対峙したグラディエーター」「獲物ををねらうチータ」に変身です。
(人によってはえさをねだるウオンバットの様にも見えるそうですが・・・)
何度か他のイベントのために訊ねた事のあるOAPの催事場には、も、「かわいい」が「ちいさい」がわんさかありました。
全体的に、セレブな雰囲気のおばちゃま(失礼っ!)が大勢いらっしゃる中、すさまじく違和感のオーラを出したすこっつぐれい@おいちゃんは、老眼鏡片手に、すさまじくマジモードです。

して、面白いものを発見、いわゆる模様を抜くための「パンチ」ですが、これが「葉っぱ」用として、最適な事に気が付き、価格も以外と安いので二つ購入、これでハドソンアレン一本の落ち葉から卒業できます。
それから、ネールペイントようのラウンドのセーブル筆、350円だぁうれちいいなぁ、二本かい。

そしてそして、ありましたよ~っ!
お目当てのATSUさんのお弁当達、かわいいぞ~っ!

これは、今、抗ガン剤治療薬で病魔と闘っている義母のためのおみやげ、早く良くなって大好きなお寿司がたくさん食べられますようにという祈りもこめました。

家族を巻き込んでのミニチュアツアー、自宅に帰ってからは、おばあの希望のちゃんこ鍋、いつものこてこてすこっつ料理と違い仕込みの楽な事。
すこしおごってアンコウいりといたします。
かわいい、本物のバースデーケーキとともに、わいわいがやがや、にぎやかな晩ご飯となりました。

・・・・・そして、10がつ15にち。
ふつかよいでがんがんする頭を昨日の残りの赤ワインでなだめつつ、この日記を書いているすこっつでした・・・・