ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

DUOデビュー

イメージ 1

水でも溶け、油でも、揮発油でも溶けるというまか不思議な油絵の具「DUO」買ってからずいぶんたつのですが、師匠に背中を押して頂き、初めて使ってみました。

今までは薄く薄く水でのばして、丁寧に重ねて塗っていくことでグラデーションの表現をしていた
のですが、DUOですと多少あつく塗った後からそれをこそげ落としてグラデーション表現ができるので
なかなかおもしろかったです。
今回は非常に単純に服のしわの凸を白で、凹をグレーで塗ってみました。
ただ、堅めの筆があった方が良いでしょうね、腰のないふにゃふにゃの筆ではなかなか思うような
表現ができませんでした。

水でも適度にのばすことが出来、しかも水で溶けば乾きも早くベースカラーを塗った後のレタッチ的に使うには便利では無いでしょうか?
ただ、水で薄めすぎますと粒子の粗さが気になります。
バレフォカラーのようなうすうす塗装には向いていない感じですね。

で、話は変わりまして、ふと気がついたのですが、ちょうど本日でメタルフィギュアデビュー一周年です。
それまでにインジェクションとレジンは作ったことがありましたが、金属のものは第一作めを去年の
この日に完成させています。
ずいぶん昔のことと思っていましたが、いろいろな人と知り合ったりできた濃い一年だったせいでしょうね。
皆さんに感謝です。