お馬さん実験・・・
ざっくり塗装が完成したお馬さん、今回の一番大きなテーマ
「毛並みの手書き」実験です。
要は、お馬さんの色を「面」として塗装するのではなく「線」で表現出来るかどうかということです。
欧米のフィギュアの雑誌なんかではよく見ることがあるのですが、日本で実際やっている方や
作例を確認したことがありません。
また、すばらしい成功例もよく見るのですが、「??」程度のものもあるみたいです。
このスケールになりますと、エアブラシで塗装するだけでは単調です、で、一度は試して見たい
メソッドでした。
前回作成の「福島公」のお馬さんでも試しはしたのですが、すこし不完全なものでした。
まず、全体をラッカー系塗料でエアブラシ塗装します。
エアブラシと相性がいいことはもちろんなんですが、なにより、皮膜が強いので、この後からの処置
のため、べたべたといじっても皮膜がはげないことが非常に大事です。
んで、後はひたすら、水性アクリル塗料でもって筆で毛並みを書いていきます。
砂曼陀羅を作るラマの修行僧もかくありなん・・というほどの忍耐力が必要です。
こつというほどのことはありませんが、希釈は必ず「グラデーションメジウム」で行うこと。
水で希釈すると乾燥が早すぎ、筆に塗料を含ませてもすぐ乾燥してしまい、つけては描きつけては描き
とリズムが出来にくいと思います。
そのグラデーションメジウムで希釈した場合、含ませてから20条は書き込むことができ、リズムも
作りやすいし、のびが良くなるので細い毛並も書きやすいです。
もちろん、凹凸を意識して、塗料の色を変え、ハイライト、シャドーを表現致しましょうね。
で、大方4時間分の成果がこれ・・・
効果はあったか?はたまただめだめか?
とにかくこの勢いで全身を「毛もじゃ」にしたいと思います。
お目目は最後に入れたかったのですが、白目にしていたらおかあが「気持ちが悪い」とのことで
一足先に開眼しておきました。
早めに作ると汚れちゃうんだよなぁ・・・
「毛並みの手書き」実験です。
要は、お馬さんの色を「面」として塗装するのではなく「線」で表現出来るかどうかということです。
欧米のフィギュアの雑誌なんかではよく見ることがあるのですが、日本で実際やっている方や
作例を確認したことがありません。
また、すばらしい成功例もよく見るのですが、「??」程度のものもあるみたいです。
このスケールになりますと、エアブラシで塗装するだけでは単調です、で、一度は試して見たい
メソッドでした。
前回作成の「福島公」のお馬さんでも試しはしたのですが、すこし不完全なものでした。
まず、全体をラッカー系塗料でエアブラシ塗装します。
エアブラシと相性がいいことはもちろんなんですが、なにより、皮膜が強いので、この後からの処置
のため、べたべたといじっても皮膜がはげないことが非常に大事です。
んで、後はひたすら、水性アクリル塗料でもって筆で毛並みを書いていきます。
砂曼陀羅を作るラマの修行僧もかくありなん・・というほどの忍耐力が必要です。
こつというほどのことはありませんが、希釈は必ず「グラデーションメジウム」で行うこと。
水で希釈すると乾燥が早すぎ、筆に塗料を含ませてもすぐ乾燥してしまい、つけては描きつけては描き
とリズムが出来にくいと思います。
そのグラデーションメジウムで希釈した場合、含ませてから20条は書き込むことができ、リズムも
作りやすいし、のびが良くなるので細い毛並も書きやすいです。
もちろん、凹凸を意識して、塗料の色を変え、ハイライト、シャドーを表現致しましょうね。
で、大方4時間分の成果がこれ・・・
効果はあったか?はたまただめだめか?
とにかくこの勢いで全身を「毛もじゃ」にしたいと思います。
お目目は最後に入れたかったのですが、白目にしていたらおかあが「気持ちが悪い」とのことで
一足先に開眼しておきました。
早めに作ると汚れちゃうんだよなぁ・・・