ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

バストモデル(胸像)デビューっ!

イメージ 1

お馬さんの毛もじゃ修行に少し気分が萎えたので、すこし浮気してみました(ちなみに浮気中のキットは20体ほどありますが・・・)。

先日買ってきたバーリンデンプロダクツのレジン製バストモデルの「ダヴー元帥閣下」です。
ナポレオン麾下の将星なかでもミュラ、ネイの次ぐらいに人気のあるこのお方、ごらんの様に
「とくとう」でらっしゃいます、要は「はげあたま」ですな。
そもそも、ヒストリカルフィギュアなるもの、豪傑、英雄、絵になる歴史上の人物を立体化した
ものですので、よい男っぷりの方が大半です、が、ですぞ・・

・・・よっぽど欧米では人気があるのでしょうねぇ。

歴史のIFは禁物ですが、ワーテルローダヴー元帥閣下がいたならば・・・等と語られるぐらいの
人気ぶりのようで、こんなおいちゃんなのにキットもいろいろとでております。


枕はここまでとしておいて、バストモデル(胸像)なるものに初めて手を染めてみました。
ヒストリカルフィギュアでは人気のあるジャンルでして、いろいろな名作が世に出ております。
が、全身がないのは何か違和感があること、顔をしっかり作り込む必要があること等、少し敷居が
高く相応の覚悟が必要なため、すこっつめは今まで敬遠しておりました。

ま、このキットを入手したのをきっかけに、少しお顔塗りの反省会のつもりで手をつけました。

現在、おおよそ2時間程度の塗りです、暗色を全部塗ったかな?という感じですね、これから
明度を上げていきたいと思います。
で、ここで、おかあから横やりが入りました・・・・

「頭が光っていない」とおっしゃいます・・・・・

グロスバーニッシュで処理するか・・・

磨いて見るか・・・・・