ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

でけたぁ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

なやみになやみ、そして、みなさんの貴重なご意見をちょうだいしつつおおよそ完成に持っていくことができました。

まずは、キャタピラの塗装と組み付け、
初めての組み立て式と言うことで、うれしくって組み立てから戦車にはかせては取り外し・・を、くりかえしているうちにどうやらヒンジ部分の凹凸がつぶれてしまったようで、すぐにはずれるようになってしまいました、しかも左右の長さが違います(笑)
仕方がないので下の直線部分はあらかじめセメントで固定しました。

塗装は、ラッカー系のレッドブラウンで塗装後エナメルブラックで墨入れ、
乾燥後、アルコールで溶いたイエローオーカーのピグメントをどぶどぶと塗りつけました。
さらに乾燥後、綿棒で凸部分のピグメントをこすり取り、今度はバレフォアクリルのブラウンレザー
の薄めた物でウオッシング全体のトーンを落ち着かせました。
で、HBの鉛筆で接地面を塗り、仕上げにタミヤペイントマーカーのシルバーで最頂部をドライブラシ
しました。

なんだか、本格的です、我ながら(笑)


で、ドロ汚しです。
みなさんに「どろどろあり」判定をして頂き、背中を押して頂けたので、さらに汚しました。
まず、エアブラシを使い、デザートイエローを後ろ下部分を中心に薄く吹き付け、その後ミグのピグメントのヨーロピアンダスト、ミスターホビーのサンド、そして市販のピグメント(顔料?)のイエローオーカーをそれぞれアルコールで溶いたものを、単調にならないように塗りつけました。
エアブラシで面を、そしてピグメントの筆塗りで縦方向の汚れを意識的に付けていきました。

さあて、これで、大方完成です。
まだ、もう少し汚し塗装はするつもりなのですが、これから以降はグランドワークが完成してからトーンあわせしつつ行います。

戦車作りを休眠して、20数年ぶりに再開しましたが、その間にメソッドもマテリアルも飛躍的に進歩していたため、思いもつかないような仕上がりのものが出来ました、つくずく良い時代ですねぇ。

反面、選択肢が増え、しかも予算がかかりすぎるのが玉に瑕ですねぇ。


さあて、まだ完成では無いのですが、記念写真を撮っておきました、いつもより高めの解像度でアップしておりますので、どうぞ、突っ込み、ご批判、ご講評頂きますようお願い致します~♪