ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

背景を塗ってみる・・

イメージ 1

ちょっと、仕事がハードスケジュールで、ぼろぼろ加減です。

で、おかあがお風呂に入っている間だけ、壁に色を塗ってみました。
ですので約三時間ほどの作業です(嘘)

グレー系か、オーカー系か、どちらにしよかと迷いましたが、今回はオーカー中心で塗りました。
最初にべったりセラムコートのイエローオーカーで塗り、乾燥後、グラデーションメディウムで薄めた
アンバーでウオッシングして、目地部分を強調しました。
さらに乾燥後、細い筆で、古いものを繰り返し修復しているイメージにするため、オーカーに、アンバー、グレーオレンジ、アイボリー等を混ぜ、一つずつ、単調にならないように塗っていきました。
で、タミヤウエザリングマスターでエッジ部分を強調させてみました。

屋根瓦は、オレンジ、ブラウン、オーカー系で色むらを付けて行きました、こちらは明日もう少し修正
します。

全体的に、おおざっぱな印象で、フィギュアや戦車と並べると、ちゃちさを感じます。
手前の土手とでさえ、スケール感というか密度感が違います・・・困りましたな。

ランプ、住所プレート、ドアノッカー、ツタなどを追加し、もう少し密度感を高めねばこの壁のために
全体を破綻させてしまいそうです。

ひとえに、一番柔らかいバルサフォームを選んだのが間違いの始まりです。
削りやすいのですが、反面、非常にもろく、細い彫刻表現が出来ないのです・・・

時間が少しずつ短くなってきましたが、とことん作り込むしかないですねぇ。

今回は間に合わないかもしれません。
ま、それはそれでいっかぁ~(笑)