ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

手が動きませぬ・・・・

イメージ 1

イメージ 2

大方一週間ぶりに作業再開したのですが、心も手も動きませぬ・・・

兵隊さんは、ストレートで作ることに決めました。
だって「タミヤ」コンテストですもんねぇ。
馬車と門のスクラッチ以外は基本タミヤさんの製品をストレートに並べます。

そうなったら、兵隊さんはうまくいけば二日で出来そうなので、他の力を入れたいところを
優先的に仕上げることとしました。

そいつはもちろん、「大八車」です。

今日からは、大八車の仕上げにかかります。
で、登場したのが「こぼれ野菜群」です。

ジャガイモ、キャベツ、そして大量の「リンゴ」
実は、リンゴ、この箱庭のコンセプトでもあり、最大のアイキャッチでもあります。

感の良い読者の皆様は「おいっ!すこっつっ!またけ、れんかよっ!」と、おっしゃるかと
おもいます・・・
じつは、最初からこれがしたかったのですが、大八車、主な荷物はリンゴだったのですね~。
一面にぶちまけたるねんっ!(笑)
え~え~、そうですよ~っ!
戦車作ったくせに、今回も「色物」ですよ~っ!

ご参考までに、リンゴとジャガイモ(不透明な方)は、ミリプットパテです。
リンゴは適宜小さく丸め、まち針と爪楊枝でおしりと頭のへっこみを付けます。
日本のリンゴは「富士」を代表とする大型の物がおおいですが、欧米で日常食べられているものは
小さい物が多いので、なるたけ小さく作る必要があると思います。
芯の部分は真鍮線、無い物はおしりになるわけですね。
出来たら、半分ほど葉っぱを付けてみたいと思います。
ははは、どこかの雑誌の作例の「ぱくり」です(笑)

そして、お得意のキャペツは、樹脂粘土です。
指で花びら型につぶした米粒大の粘土を、爪楊枝に巻き付けていきます。
数回繰り返すと、あら不思議、キャベツの一丁上がりです。
こちらはドールハウスの「バラの花」の作り方ですね~。