ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

水作業のその2・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

前面部分のストラクチャーの基本が出来たので、水回り作業再開です。

ミニ滝壺、硬化はしましたが、思ったよりボリュームが出ませんでしたので、次の素材を試してみます。

シリコン樹脂透明粘土・・・

少量しか入っていないのにそこそこの値段でした・・ま、背に腹は代えられませぬ・・・

で、挑戦しました。
シリコンコーキング堅くしたような樹脂に硬化剤を混ぜてこねこねします。
そのとき手で直接こねると油脂分で濁ってしまうそうな。

爪楊枝とスパチュラでそれらしく滝の流れ込みを作ったのですが・・・透明感が足りません・・
その作業を見ていたおかあ、すかさず、この箱庭に命名しました・・・


「しら滝」・・・・・・・・・・・


やられました・・・・


ま、ある程度、透明感があり、積層が出来るので、適材適所で使えるアイテムでしょう。
ただ、アクリル絵の具とか、ほかの素材との相性とかは試してみないとわかりません。

で、滝壺の泡の表現もしてみました。
こちらも初体験、ブレンデッドファイバーです。
試し塗りしてみたところ、盛り上げ方によっては、さきっちょがとんがった形でも硬化してくれます。
ただ、つやがなくなること、粒状感があること、硬化後白くなることもあり、今回はグロスポリマーメディウムと半々にブレンドして堅めの筆の先で「てんてん」と塗りつけました。
硬化するまで状態がわからないので、不安になります。

だいたいの感じがつかめたので、今度は中央のプールにクリスタルレジンを注入です。
この硬化は一日かかりますので、今日の箱庭作業はおしまい。
明日どのようになっているか楽しみです。



ブログランキングに参加してみましたぁ。
下の「字」の部分をクリックして下さいまし。
https://taste.blogmura.com/mokei/img/mokei88_31.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ(文字をクリック)