ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

試行錯誤してみる・・

イメージ 1

7年前から愛用していたデジカメ、CASIOのQV2400がとうとうお別れの時が来たようで、スイッチをオフにしてもレンズが下がらなくなってしまいました・・・

素数も2.1万画素と今時の携帯以下の骨董品ですが、接写にやたら強くしかもレンズが360度回転するので、兵隊さんの撮影にはもってこいのカメラだったのですが・・・・

買い換えるのによいおすすめカメラがあったなら、お知恵をいただけないでしょうか?




と、言うことで、素行錯誤中のさびさび塗装です。

アダム・ワイルダーメソッド、思ったようなイメージに仕上がらず、結局筆でレタッチ中です。

まずは、砲塔からやってみました・・・
こんな感じです。

「原因不明の車内火災を起こし、半年~1年間放置された車両」
つーイメージでしょうか?
車体色やマーキングは残っているのですが、全体的にサビが浮いていて明らかに壊れていると言うように意識して塗装しました。

塗料はすべてバレフォです。
稼働中からあった古いサビ、火災中に出来たサビ、放置されてから生じた新しいサビを意識して、ブラック→レザーブラウン→ブラウン→レッドレザー→オレンジブラウンとトーンを明るくあげていっています。

また、古いサビはチップして出来たもの、塗料の退色によって生じた物と意識して、角などにはっきりした小さいサビ表現、面全体に薄く出た大面積のサビ表現と塗り分けました。


完成の到達点というのがどこにあるのかわからないし、すこっつの場合、必ず箱庭が絡んでくるので、とりあえずこの程度でおいておいて、次にかかりたいと思います。






ブログランキングに参加してみましたぁ。
下の「字」の部分をクリックして下さいまし。