ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

橋だけ箱庭・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

眼科検診があることをうっかり忘れており、結局「ぽにょ」は、行けずじまいでした。
瞳孔拡散剤を入れられた目では映画を見てもつまんないでしょう・・たぶん・・・



で、薬が切れて目の治った午後からは、久しぶりに集中して箱庭作りをやらかしました。
おおよそ八時間で、橋のアウトライン完成です。

60トンの重量が耐えられる頑丈な橋を造りたかったので、全体的にかっちりした、町の中に有りそうな物としてみました。

「かっちり」と、申しましても、すこっつの性格ですからして、図面などは引かず、あくまでも戦車のシャーシーとベースの上にスチレンボードを乗せ、がしがし切って張って現場あわせででっち上げです。

写真を見てお気づきの方も多いかもしれませんが、参考にしたのはAM誌96号のあこがれのビルダー、ロベルト デップさんの作例です。
・・・参考と言うよりも「そっくりぱくり」です・・
・・・素直に自己申告しておきます(涙)

橋脚の飾りは2mmのプラバンを重ね合わせたもの、上に以前からストックしていた木製のドアノブをのせてみました。

橋本体、横部分はプラストラクト社のレンガシートです。
ドイツ側の急襲のため、破壊もされずにきれいなままという設定ですので、いつもならスチレンボードで半壊状態を自作するのですが、手抜きです。

あと、手すり、中央の橋脚下の礎石部分を作ったなら、今回の風景の中心となる橋は完成です。

しかし、橋が思ったよりベースを占領してしまい、まるで橋を見せるための箱庭となってしまいました・・・

名付けて「ハシラマ」・・・・

あすこそ「ぽにょ」見て参ります。