ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

グランドワークおおよその完成・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

本日は、グランドワークの詰めを行いました。

まずは、木立。

この情景でしたなら低めの灌木を四隅に立てるだけで十分な構図なのですが、少し高さがほしいので、強引に木立を作りました。

今回は初の試み、針金をハンダで固定してみました。

ハンダセットは持ってはいるのですが、どうも食わず嫌いで遠ざけていたのですが、今までの表現では煮詰まってしまっていたので、挑戦してみました。

結果はごらんの通り、ほかのやり方より簡単で、かっこいい物を作ることが出来ました。

アルデンヌ=杉のイメージが強いのですが、構図的には単調になりそうなので、あえて、今回もケヤキ風の樹木としてみました。

針金を固定後、サフを吹き付け、エポパテ、モデリングペーストで肉付けしました。


グランドワークも、仮ではありますが、土手に芝をまき、小枝や枯れ葉を川底にあしらってみました。
葉っぱはプラスモデルズの枯れ葉シリーズの物、ちょっと変化があって楽しいですね。

最後にベース周辺にセラミックスタッコ、ブラックジェッソで着色、いつも通りです。

ちょっと不気味な感じの箱庭となりました。

あ、これはねらっています・・いつもなら偶然なんですが(笑)