ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

キンタ飽きてきた・・・

イメージ 1

イメージ 2

え~、余談ですが、すこっつは、比較的ぬるめの「タイガース」ファンです。


で、おかあはと申しますと理知的な「ジャイアンツ」ファンです。


複雑な家庭の様相となっております・・・



で、気を取り直して、戦車作りの進捗です。
とにかく「教科書通り」をモットーに、生まれてきてから一番の優等生状態で作業を進めております。

今回は、ウオッシングです。

タミヤエナメルの黒とフラットブラウンをシンナーで薄め、ぺたぺたと塗り乾いたらシンナーを含ませた綿棒で根気よくふき取ります。
そしてエナメルのバフで、少しドライブラシ、溶接後など少し強調してみました。

ま、皆さんおなじみの作業ですねぇ・・・・



で、この作業の終わった後に、フィルタリングで上面部分の退色の表現、そして側面を少しトーンを落とす作業をしてみました。

それぞれ、新油彩絵の具DUOでやってみました。
理由は簡単、あまり使わないのでもったいないからです・・・

・・嘘です、塗料ののびが良く油彩よりも乾燥がわずかに早いからです。

上面には黄色を中心にして、ダークイエロー部分のみ白も少し加えました。
側面は、ブルーで気持ちトーンを落とします。


全体的に色も落ち着いてきて、箱庭に置いてもそんなには違和感を感じなくなってきました。


キンタの塗装はまだまだ続きそうです・・・