ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

猛スピードで進行中・・

イメージ 1

結局、夜勤明けの今日、ほとんど徹夜状態で迷彩まで塗り終わりました・・

初のまめまめパターン、色のイメージがなかなかわかず、だいぶん困ったのですが、色合いはNPGさんの作例とキットのパッケージから調色、そしてパターンはドイツ軍装の聖書とでも言うべきシュタイナーさんのホームページを参考にさせて頂きました。

案ずるより産むが易しとはよく言ったもので、手を付けるまではだいぶんいじいじ悩んだのですが、始めたら結局一日で塗り終えましたぁ。

コツと言うほどのものはありませんが・・

・服の裁断面により、パターンの角度を変える
・実物よりダークグリーンを控えめにする

を意識して根気よくちまちまと塗装しました。
ちょっとパターンが細かすぎたかも・・・

で、課題の「迷彩パターンの陰影表現」ですが、今回は・・・

シャドー部分はバレフォのブラックブラウンをグラデーションメディウムで半透明になるほどに薄め、極々少量を筆に取り、凸部分に繰り返し塗ることでフェード感を得る方法です。
で、ハイライト部分はアイボリーを同様の方法で塗装し、最後にエッジ部分のみ軽くドライブラシしてみました。
上塗りしても下地が溶けず、極限まで薄めて使用できるバレフォならではの塗装方法ですね。
今回はあまり納得いかない仕上がりですが、今後少し煮詰めていきたいと思います。

さて、形が見えてきましたので、明日中にキッズランド本店にて正式にエントリーして参ります。