ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

なし崩しに進行中【3】・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本日も10時帰宅だったのですが、なぜか精力的に作成しました。
そうです、箱庭に手を出し始めたのであります。

ベースも何とか決まり、後は上物を作るだけなんですが、前回の「ぼっくり君」で作った切り株作成方法のご質問をWEBでも展示会でも相当頂いたので、一応ご紹介しておきます。

木工用エポパテを使い、ごらんの通り指にまきつけます。
木工用エポパテを使うのは、他でもありません、硬化スピードが10分と速いからです。
もし、これをタミヤとかミリプットとかでやらかしますと、当然この状態で6時間は待たなければなりません(笑)

形はあまりこだわることは無いと思います、帰って偶然の楽しさを期待したほうが良い物ができます。
硬化したら、指から抜いて一度ディスプレイしてみます。
【写真一】

今回は、ディスプレイバーク(園芸用の針葉樹の樹皮)を土手に見立ててスチレンボードに接着したものの上に置こうと思っています。

この後、再度エポパテで樹皮や内部の表現、真鍮線で枝の表現などをしていきます。
【写真二】

後、てん子さんからご質問を頂きましたので、今回の「あまがっぱ君」(もしくはお庭番君)の実物の写真をアップしておきます。
敵から分捕った拳銃、雨具、たばこをもち得意満面な様子です。