ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

なし崩しに進行中【4】・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まだ仕事中なのですが、さぼって日記をば更新しております・・・・



え~、わが「おかあ」が、入院致しました。

罪状・・・もとい、病名は、「すいみんじむこきゅうしょうこうぐん」

なんだかこの所ずっと眠たいらしいです。

すこっつの知るかぎり、つきあう前からずっと眠たがっておりましたが・・


で、ごらんの記念写真。
まるで今にも死んでしまいそうなほどのパイプや検査器具が体に張り付いていますが、当の本人ピースサインなど出しております。
不謹慎ですが、すこっつは涙が出るほど笑わせて頂きました・・・・

あ、この状態で一泊して睡眠中の状態を観察するそうです。
深刻なお話ではありません、単なるネタです・・



で、進捗です。
小指程度に取ったエポパテを極薄く「筒」の表面に塗りつけ、先端を水で濡らした爪楊枝で適当にテクスチャを付けます。
少量ずつ、様子を見ながら表皮の表現をしますが、全部を覆うのではなく、はげた部分を作ったりしますとリアル感がますと思います。

で、えだの表現です。

すこっつは、基本的に定番アイテムの乾燥させた木の根はあまり使いません。
と言うのは、単純な理由ですが、木の根は木の根にしか見えないからです。

特にこの程度の、小さなサイズの構図が重視されるビネットでは、天然のアイテムを選んでバランス良く付けるよりも、真鍮線をごらんの通りバランスを見ながら付けていった方が自然に見えるし、作成も楽だと思います。