ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

なし崩しに箱庭作成中・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

リズムに乗ってきまして箱庭のあらかたが出来ました。

木にパテで樹皮の質感を付け、同じく木工用エポパテにて地面を作りました。

今回は雪のぬかるみですので、ストックしてある「靴」をスタンプしてぬかるみのあしあとの表現です。
ちょっと深めに押しつけて地面が相当荒れている雰囲気にしてみました。【写真1】

硬化後、全体の調子を見るためと質感を統一するために薄めたモデリングペーストを塗りつけました。エポパテが回りきっていないところのレタッチもモデリングペーストにて行います。
ドライヤーで乾燥してベースの基本の基本は完了です。【写真2】


ベース単体としては左に偏ってアンバランスに見えるのですが、ごらんの通りフィギュアが相当右に傾いているので、乗せるとちょうどバランスが取れます。
体の軸と木の枝がちょうど逆三角形となりますね、これで構図としてはバランスが取れると思います。
下塗りとして、セラムコートのウオールナットを薄めてウオッシング的に塗装してみました。
テクスチャの違和感の有無をチェックを兼ねています【写真3】

おおよそここまでで二時間です。
以前から言っておりますが、硬化の早い木工用エポキシパテと、水性アクリル塗料を塗装後ドライヤーで強制乾燥する方法で、短時間で結果を出すことが出来ます。
ま、楽しみですからあわてて作ることも無いのですがねぇ~。

明日、予定通り仕事が終わったならおおかた完成させることが出来ることと思います。
どうやら今年の最後の兵隊さんとなりそうですね♪



・・・キヤコンどうしよ・・・・・・・・