ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

すこっつ流ノエル・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

正式な名前は知らないのですが、大阪駅の北口の大クリスマスツリーを見て参りました・・

関西人なら知っている方も多い恒例の行事らしいのですが、すこっつは今年初めての見物です。

何でそんな重い腰が上がったのか?

巨大クリスマスツリーの周辺は、本場ドイツにちなむ屋台で囲まれるからなんです・・・・・


で、ごらんの通りです・・・
台風並みに吹きすさぶ風の中でホットワイン、ブルスト、etcそして、おみやげにバウムクーヘンとドイツのクリスマスケーキ「シュトレン」楽しんできました。

このイベントを教えて下さった、わがプロトタイプの先輩「夜戦屋ひろ」さんが必ず出没してホットワインを飲んだくれいていると聞いていたので、だいぶん探したのですが、今日はお会いできずに残念でした・・(笑)




で、すこっつの「ノエル」も無事終了です・・・・


ごらんの通りの雪景色・・・


ただし、いかにもすこっつの人生を象徴するかのような「ぬかるみ」の雪ではありますが(笑)

前回までの写真では、非常に単調で背景とのバランスが悪かった前半分・・ごらんの通りの雪交じりのぬかるみにすることで情報量を多くしてバランスを取りました。
一応作戦通りです・・


前側の雪は、踏み散らされて汚れてしかも湿気た雪・・
後側は、落ち葉の発酵熱で徐々に溶けた雪・・

合わせて表現してみました。

前半分はぬかるみを表現すべく鉄道模型用のスノーパウダーの定着にはリキテックスの「グロス」バーニッシュを用い、ごくごく少量のブラックを加えたものを使っています。
で、硬化後、やはりグロスバーニッシュに水と少量のバーントアンバーを加えた物で「染み」を付けてアクセントとしました。

後ろは、反対に「サテン」バーニッシュで艶を押さえ気味にしてきれいで自然に溶けた雪の表現としてみました・・・
今日は行ってはいませんが、こちらはシャドー部分にごくごく薄いクリアブルーを入れてみようかと考えております。

かくして、「ブッシュドノエル」粗忽っ流、完成です♪