ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

総仕上げ開始・・・

イメージ 1

イメージ 2

さあて、喜屋ホビー戦車模型コンテスト、略して「キヤコン」の締め切りまで後残すところ六日となりました。
すこっつめの場合、郵送の時間そして準備を考えますと残す時間は後三日という所ですね。


仕上げにかかりました。


まず、騎士とお馬さんをベースに固定しました。


お馬とベースの固定は悩んだあげく、粘度の高めの黒瞬着で固定しました。

強度的にはエポキシにかなうものは無いのですが、粘度が高すぎで直径5mm、深さ5cmの穴には完全に行き渡らないと考え、かえってたっぷりの瞬着の方が強度が高いと考えました。

騎士とお馬さんは、面での接着ですので当然エポキシで固定です。

とにかくむちゃくちゃ重いので、運搬の時に壊れたら身も蓋もありません、相当神経質になっております。

で、隠し球も、ボチボチと完成させております。

まずは、冬の象徴、なぞの動物の骨です・・・・

実は、雄シカの骨でした~。

木工用エポパテでそれらしいものをブロックで作り、ルーターでちまちまと削りました。
角は「爪楊枝」です(笑)
整形後、溶きパテで表面をならし、いつものセラムコートで塗装しました。
のっぺりしておもちゃっぽかったので、インターネットで実物の写真を見つけてそれらしくひびを書き加えてみました。
たぶん突っ込み所満載でしょうねぇ~♪
実物とはだいぶん違いますが、ま、シカとわかればそれで良いか・・・と、開き直っております。

明日には騎士本体が、明後日五日にはリスさん、トリさん、ネズミさんが完成の予定です。