ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

2008年度終了~♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

年度末恒例の確定申告とキヤコンもつつがなく終わり、すこっつの2008年が終わりました。

仕事の年度末は、屈辱の無税(笑)

そして、趣味の年度末は、「銀賞」でしたぁ~♪

ちなみに「金2」「銀6」「銅10」「グランドマスターなし」の結果でした。


今回の銀賞は自身納得の行く結果でした、と、言うか、少し甘めに得点をいただけたか?と、思うところも感じられました。

今年はヒストリカルフィギュアの力作も多くエントリーされていて、それぞれすばらしい出来でした。
皆さんとの作品と比べても、はっきり言ってすこっつの物は仕上げがもう一歩足りていないことがよくわかりました。

それなのに銀に加えて頂けたのは、結局得意の「箱庭」を作り込んだからでしょうねぇ~。

今後、銀以上をねらうためには・・・

■フィギュアをさらに作り込む
■二体以上でストーリー性を持たせる・・

事が、必ず必要である、と、言うことだと思います。

自身は反省することばかりのコンテストでしたが、うれしいことはたくさん・・・

まずは・・
☆キャピタさん、銅賞&クレオス賞ダブル受賞おめでとうございます~♪
☆ふぁっとまんさん、銅賞受賞おめでとうございます~♪♪
お二人の作品も作成開始直後から日記で拝見していましたので、他人事のようには思えないほどうれしかったです!!

○NPGさん、ご本人にしてみれば「不本意」な入賞おめでとうございます♪一席設けて下さりありがとうございました。
○五嶋さん、熱いコンテストのお話ありがとうございました。お越し下さった時には完全に出来上がっていて失礼しました、来年もよろしくお願い致します。
○東京フィギュアソサエティの、ムーミンさん、KOUさん、MOCHIさん、フランクさん、楽しい前夜祭ありがとうございました。おかげで次の日ぼろぼろでしたぁ♪
○戦車親父師匠、二日間ご同行ありがとうございました。念願の駒忠の宴会も経験させて頂き楽しい三日間でした、また、おみやげも頂き、肩の荷が増えましたぁ~(笑)



では、最後は恒例の写真解説でおしまいおしまい・・・

【写真一】東京行き1日目
低気圧の通過で飛行機のダイヤが乱れる・・飛行機嫌いのすこっつ、羽田でさあっそく無事到着の内祝い(笑)今回は「グルメツアーはしない」との申し合わせのため、東京一食めはカツカレーとオムライス
その後、秋葉は我らがミニチュアパークへ!ドイツ人のフランクさん、てんちょ、戦車親父師匠、KOUさん、MOCHIさん、ふぁっとまんさんと居酒屋駒忠で大宴会。
特にフランクさんにはヨーロッパでのヒストリカルフィギュアがどれほどポピュラーかをいろいろ教わり参考になりました。日本語読みの「ブランズウイック公国」のドイツ語発音がどうしても出来ず、すいませんでした・・・

【写真二】キヤコン当日
エントリー三回目ですから、お知り合いも増え、再会自体が楽しいイベントとなりつつある中、盟友の喜びの入賞シーン。
ふぁっとまんさん、キャピタさん、本当におめでと~♪

金賞はこちらもマイミクさんのキムさん事、木村浩之さん。限りなくグランドマスターに近い金賞だったとのこと。

金髪の怪しげな方は、NPGさん。
エントリー前から、NPGさんのフィギュア作品を見て、NPGさんをすこっつ自身の定規として作っておりました。影の師匠のような存在ですな・・・

ヒストリカルフィギュアが例年よりも多くエントリーされていました。
お侍さんは、天才の誉れ高い戸田少年の作品。面覆(めんぽう)は自作、刀身には波紋が入っている・・・すこっつおじちゃんは大人げもなく「敵」宣言をしてしまいました・・

この後、荻窪で宴会、終電まで熱く語り合いましたぁ。

【写真三】東京最終日
キヤコンと、もう一つのイベントの「ルーブル美術館展」「恐竜展」は、全滅・・・・・
精養軒で一服して、戻りました。