ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

造園開始・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ベースとレイアウトが決まったので早速造園が始まりました。

仕事の帰りに三宮のスーパーキッズランドに寄りましたところ、プラストラクト社の瓦や、石畳などのテクスチャのプラ板とウインザー&ニュートンの筆が半額のセールをやっていたので、早速購入し、その中の波板を小道具にして農家の片隅の側溝の土留めにして見ました。

まずはスチレンボードを重ね、奥側(この場合農家側)を少しかさ上げし、水抜きの土管をその辺にあったパイプででっち上げました、で、周辺を土留め風に波板を配置します。
この場合、多少イレギュラーにばらばらに並べたほうがやっつけ仕事っぽくて雰囲気があると思います。

で、固定のために木工エポパテで固定、側溝の道側にも溝をさらえた土の表現のためパテを盛ります。

硬化後暫定ではありますが、土の表現をウッドパテで行います。
ウッドパテを容器に適宜とりコーヒーの出がらしを混ぜ、少し粒状感を加えます。
そして、筆で塗りつけて、鉄道模型用の砂利を、溝の中、盛り土のした部分にぱらぱらとまきます。
低いところに集中して砂利を置いたほうがリアルに見えると思います。

一度ここで手を休め、全体のバランスを考えながら次のプロセスに移ろうと思います。
少しバッググラウンドの面積が大きすぎたかな?

・・・後の祭りです(笑)


今日は、この後夕食、風呂、んで第二ラウンドに移ります♪