ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

元気をいただく・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

週末は、基本的に仕事なのですが、この土曜日日程を調整して、日帰りのドライブに行ってまいりました。

午前中は、以前からの念願だった、兵庫県川西市の「多田神社」の年に一回の宝物館の公開に参りました。

この神社、知る人ぞ知る、「清和源氏」の発祥の地の神社でして、いわば源氏の総本山なのですから、武田さんも島津さんも、とうぜん徳川さんもここを発祥とするわけですね。

仕事でよく通る場所にあるのですが、そんな身近なところにこんなゆかしい場所があったとは、なんだか今まで損していた気分です。

宝物館は、四代将軍徳川家綱・酒井雅楽守寄贈の具足、足利尊氏・義満の肉筆など、歴史マニアには垂涎の資料、そして、目玉として源氏の宝刀「鬼切丸」が年に一回この季節にのみ展示されます。

残念ながら、鬼切丸は白鞘のままでの展示で刀身は見ることが出来ませんでしたが、貴重な展示品を堪能することが出来ました。




で、午後からは、さらに足を伸ばしまして、奈良は橿原市で「奈良模型愛好会」の例会に参加してまいりました♪

ご存知マイミクのニコニコさんシック・スカートさん、ニシケンさんなど、「ウルトラアクティブモデラー」集団の集まるサークルです。

ゲストに、ノルマンディーの超絶ディオラマシリーズでおなじみのクギミヤさんも登場し、非常に楽しいひと時を過ごさせていただきました。

とにかく、みなさんのやる気が違う、メンバーの目の輝きが違う、皆さんのやる気満々のオーラをたっぷり浴びることができ、すこっもちょっと腑抜け状態から復活できそうな気がしてきました。
煮詰まってしまったときは又遊びに寄らせていただきますね


午前は、霊気を浴び、午後はやる気オーラを浴び、そして、途中でオーバーカロリー気味の栄養補給をし、喜屋さん行きから後腑抜けになっていたすこっつめ、すこし元気が回復してきたようです。