ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

巡礼終わる・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

毎年静岡ホビーショーの日を早めの夏休みとし、前後に二日ほど足して方々を旅してまいります。

今年は、ホビーショー終了後に二日間使い伊勢方面を旅行してきました。
これは、ショーで受けた興奮をクールダウンする意味も兼ねています。
間髪いれずに帰ってきたら、そのまま、兵隊さんに没入して体を害すか、はたまた「おかあの感情」を害すか二つに一つに違いないからです(笑)

そして、神戸に帰ってきたのが、昨夜9時ごろ。
たぶん参加者の中で一番最後の帰宅者であったろうともいます。

写真の整理をして、明日日記をUPしようと思っていたのですが、皆さんの作品を拝見したなら、なんだか再度興奮状態になってしまい、こんな深夜にUPする次第なのです。

今年は、とうとう念願の超絶ヒストリカルフィギュアペインター集団「リトルウオーリアーズ」の一メンバーとして参加することが出来るようになりました。
これだけの名品が一同に展示されることは日本ではまれなことです。
去年までは、ビジターとして拝見していましたが、今年からは、自分のブースの中での展示品です。
二日間「ガンミ」を堪能させていただきました。

今回つくずつ思ったのですが、「作成方法に正解はない」そして「完成品に甲乙はない」という事。

出展された方は、世界的な名人・プロのライター・プロの原型師・20年以上のキャリアの大ベテランそして、すこっつのような、キャリア4年の初心者・・さまざまな作品が展示される中、それぞれが、それぞれの個性があり、どれが正解ともいえない楽しい作品ばかりでした。

フィギュアペイントは、名人が行き着く最果ての場所のイメージが強いのですが、初心者は初心者なりに、へたくそは、へたくそなりに、個性を楽しみ、違いを楽しむことができるすばらしい趣味であること・・・再確認いたしました。

躊躇しているみなさんも、どうぞ、勇気を出して渡来してみていただきたいものです・・
自分なりの、オンリーワンやナンバーワンを作ることは簡単だと思います。


最後に・・・

おいしい伊勢うどんをご紹介下さった、ナウシカさん・・
お土産にかわいいお饅頭を下さったヒデーアさん・・
ヒートペンの軸を下さったAKIKOTO親分・・
リトルウオーリアーズの楽しいみなさん・・
今年も再会できたみなさん・・
今年初めてお会いできたみなさん・・

すばらしい時間をありがとうごさいました♪

みんな、また来年お会いしましょ~♪


上はいつもの写真オムニバスです。
時間があればごらん下さいまし。

■写真一
会場の様子・・気になった作品をすこしだけご紹介。
今年はつかみの良い大ディオラマの展示は少なく、小気味良いビネット的作品が多かったです。

■写真二
一行目:一日目のごはん、桜海老の書掻き揚げを食すことは、すこっつにとって静岡の聖火があがったことをあらわします。
二行目:三日目のごはん、平凡にワタミで食事。でも桜海老の刺身が気炎をはきましたな・・
三行目:三日目の締めのラーメン、静岡ラーメンの名を奪おうとする野心満々の「寿や」さんのラーメンヒラウチストレート細めんが、魚介系スープに良くあいました。美味。
四行目:わがおかあ、静岡詣でも四回目なのに今年初めて富士山を見ました♪
四・五行目:四日目の食事・・タイ・イセエビ・松坂牛・・究極の成金メニュー♪あまりにもベタなネタのため、幸せを通り越してしまい、かえるさんの真似をするすこっつ・・

■写真三
同じところの遠征にも関わらず、キューピーちゃんは新作で豊作♪
さくらえび・じろちょう・いせえび、そして伊勢うどん!!!

■写真四
今年の戦利品はごくわずか・・
ヒデーアさんよりの頂き物のお饅頭
AKIKOTO親分のヒートペンのペン軸
ミニチュアパークさんのてんちょにお願いしていたペガソの騎兵
資料の洋書

そんなもんです。