ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

兵隊さんを塗る・・

イメージ 1

イメージ 2

すこっつがヒストリカルフィギュアが好きな理由の一つとして、昔の兵隊さんの服装の「可愛さ」にあります。

ナポレオン時代は言うまでもなく、南北戦争~西部開拓時代までのアメリカ陸軍もなかなか俊逸だったりします。

特に、騎兵・・・

水色のズボンに兵科色の黄色のストライプ、そして首には「黄色いリボン」
当時のデザイナーさんは、「可愛さ」を演出したわけではないでしょうが、現代人の目にはどうしょうもなく可愛く映ります。

で、今回も、非常に緊迫したシチュエーションなんですが、ついつい明度をあげ、コントラストも強くして、「可愛さ」を強調してしまいました(笑)

いつもはブルーは、発色の良いアクリルガッシュを使うのですが、今回は、ファレフォのみです。
あ、いつものようにたいした理由はありません(笑)

今回初めて、ブルーの上から、階級章やリボンの黄色を塗る前に、シタデルのファンデーションカラーを使ってみました。
隠ぺい力は最高、原液のまま塗ることが出来て、乾燥もすばやいです。
暗い色の上に明るい色を塗る場合、非常に効率的です、これは使えます♪

でも、ファレフォからもファンデーションカラーは出ていましたよね・・


今日は四時間の作業・・
お顔と金属部分を除き大方できあがりです。



そうなんです、仕事が暇なんですよ~(笑)ん?、この場合は(涙)だろうか?

ま、あと二三日で完成かな・・・