ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

そばと戦う・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

兵庫県最北部に仕事に出かけたのですが、午前中だけで終わってしまう簡単な作業だったので、往復320kmある道中の退屈しのぎに、おかあも積んでいきました(笑)

ま、自営の特権ですね・・・

仕事が終わって、日本海に足跡を残し、すぐに神戸方面に折り返し、で、本日のメインイベント・・

「出石皿そば」の暴れ食いです!

出石そばは、もともと信州上田の殿様が国替えになったときに職人や種を持ってきたことが始まり・・と言われていまして、味や風情は信州そばそのものです・・
と、言うか辺境残存の法則で、信州より素朴な印象です。
このお店「大名」さんも、二八そば系、もちもちつるつるよりも「ぼくぼく」とした触感の素朴さが楽しめます。

一人前五皿なのですが、空の皿を積めば積むほど「つう」とされています。
箸を立ててそれを超えることが、一つの目安だそうな。

で、やりました、すこっつもおかあも大暴れ、二十皿ずつ完食です♪

半日の楽しいドライブでした。