ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

橋の全貌・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日はお休みだったのですが、わが「おかあ」がお熱とのどの痛みを訴えましたので、大事を取って予定をキャンセルして一日中お家にこもっておりました・・ニヤリ

で、戦車の固定、その勢いでグランドワークとベースも固定しました。

戦車は固定後に全体をレタッチ。
そして壊した橋から脱出しようとあがいた感じにするため、砂塵をフェンダー部分にぶちまけました。
石膏で作ったがれきをペンチで適当に砕き、ピグメントを混ぜた物を土砂としました。
固定は、ファレフォのマットバーニッシュ、細い筆で乗せたいところに正確に塗り、上から土砂を撒きました。
乾燥後に再度マットバーニッシュを吸い込ませ、固定を確実な物にしました。
トーンを落ち着かせるため、部分的にごく薄くしたバーントアンバーを塗装、陰と湿り気を表現してみました。


さて、フィギュアなんですが、結局は写真のお馬さんに決定しました。
確か3年ほど前に偶然立ち寄った姫路市のショップでバーゲンしていたバーリンデンの物です。
荷役用のペルシュロン種の、ボリュームたっぷりのお馬さんでして、それに同じくLLサイズのいかにも古参の兵隊さん、そしてたくさんのフードコンテナや飯ごうがセットになった楽しいキットです。

少しかわいそうなのですが、水の中を歩んでいる様に見せるため、膝から下をカットしました。
又、そうすることで泥水の深さもイメージできると思います。

タミヤの将校さんも使うつもりでしたが、それぞれレイアウトしてみたら、視点が散ってしまうだけでかえってじゃまでしたので、今回は残念ながらボツにしてしまいました・・
今回は構図のおもしろさを見せるためのもので、特にストーリーも考えていませんでしたので、こんなモンでしょう・・・

残すは十日間、何とか先が見えてきました・・・