ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

じいさんヴィネットの全貌・・

イメージ 1

じいさんをベースにくっつけました・・

いつものお約束のグランドワークとベースの固定・・
これは、下から穴を開けてコースレッド(木ねじ)で固定しました、接着剤だけだとはずれるおそれが有りますからね。
そして、底にフェルトをはり・・運搬用の鬼目ナットを埋め込みました。
グランドワーク完成の儀式です♪

ベースは、屋久杉の台を磨き込んだもの、毎年正月に西宮えびすに出店される銘木屋さんで手に入れています。
ベースのマテリアルは意外なところで見つかることが有りますので、常に心のアンテナをONにしておかなければなりません・・
たとえば香炉台や那智黒の文鎮などなど・・・意外な所に良い物があったりします。
どうしてもベースに合わせてグランドワークを作るため、日常的に良い素材を探し歩き、常にストックし、選択肢を大きくしています。

で、レイアウトの最終チェックのため、全てのキャストを乗せて記念撮影です。

じいさんつまようじの槍を持って意気高々です(笑)
サンチョの塗装と、ラ・マンチャの風車を完成させたらできあがりです。