ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

自炊はいつも「まめ」・・

イメージ 1

このところ自分で料理することが少なくなってきました・・
ま、その時間を全てと言っていいほど箱庭&兵隊さん作成に使っています・・・

でも、一つだけどうしても食べたくなってがんばって作ってしまうのが、豆料理です。
五目豆や黒豆などは、和食の得意なわがおかあに任せておけば安泰なんですが、そ、洋食の豆料理だけはおかあには任せられません。

休日に、マーケットで皮付きの豚バラ肉を見つけましたので、おねだりして買ってもらっていました。

皮付きのバラ肉・・と、言えば、中華の角煮のトンポーローか沖縄のラフテー♪とイメージする食通も多いかと思いますが、すこっつは多めの塩、そして砂糖、こしょう少々でつけ込み、「塩豚」を作ります。
三日ほど冷蔵庫で寝かせ、これを1cm角に刻み・・

ゆでた大豆、トマトケチャップ、トマトピューレ、ニンニク、玉ネギ、ローレル、白ワイン、チキンストックと煮る・・・・

煮る・・・・

煮る・・・・

煮る・・・・

ただ、ひたすらに煮て豆も豚もくたくたになったら、それで完成。
いわゆる「ポーク&ビーンズ」です。

すこし良いソーセージをデリカテッセンで買い求め、添えて食べます・・・

あ、隠し味に「りー&ペリン」のウスターソースを大さじ一ほど加えましょう♪
いきなりプロ技の味になります。

振り返ると、同じような日記が過去にも数回書かれています(汗)




お裾分けのためにたくさん作ったのですが、出来が良すぎたのであげるの辞めました~(笑)