ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

川底を「にやり」と作る・・

イメージ 1

イメージ 2

今日はデイオフだったので、朝から一日作成・・と、思っていたのですが、ずるずると一日を過ごしてしまいました。

でも、なんとか重い腰を上げて、川底の作成を完了しました。

橋の箱庭の時はいつも悩むのが、川底と橋の下の作り込みです・・
見えないところなのでそれほどこる必要はない「はず」なのですが、なんでだか展示会のなどでは、橋の中をのぞきこんでガン見する人ばかり・・見えないところを見ようとするのは男の心理なのですねぇ(笑)ですので、手抜きもできず、いろいろとこだわってしまいます・・

最初は、覗き込んだらニャンコのシルエットが見えるようにしようか・・と、考えたのですが、今回は冬の情景です、橋の下にニャンコはあまりにも悲しいので、ボツ、で、結局このようなことで妥協しました・・

それ以外はいつもと同じ方法で処理しています。
モデリングペースト&コーヒーガラの土、乾燥後セラムコートで塗装、そしてこの間まとめ買いした葉っぱをグロスポリマーメディウムに混ぜ込んで上塗りしました。

コツと言うほどではないのですが、この上からクリスタルレジンを流しこむので、下地は必ずグロス塗装する必要があります、デカールのシルバリングほどひどくはなりませんが、マット仕上げだと気泡が入り込んだりする可能があるので要注意です。