ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

やられ役の作成完了・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

主立つ大事なフィギュア作成が終わりましたので、今度はやられ役のジープの仕上げにかかりました。
思うに、ソフトスキンを作るのは小学校の時に「しゅびむわーげん」を作って以来です。

ノウハウが掲載されていないかとAM誌やMM誌などを調べてみましたが、いがいやいがい、AFVの作成方法は事細かに書かれているのに、一般車両のことに関してはほとんど作例がない!!

仕方が無いので適当にやらかしました・・・

米軍車両なんでそんなに劣化しているわけではなさそうなので、ファレフォの黒で軽くはげちょろ塗装を行いました。
このぐらい、ボディ色が暗い色だとチッピングは茶色だと目立たなさそうですからあえて黒です。

で、泥汚れ・・
ミグのピグメントをまずは、マットバーニッシュで溶いたものを塗りつけました、乾燥前に水で適当に洗い濃淡をつけました。
乾燥後、今度はピグメントにリキテックスナチュラルサンド、コーヒーガラを混ぜたものにサテンバーニッシュを加えぬれた泥の表現をしてみました。

これで、塗装は完了♪
この後、橋から落ちたショックでばらばらになった荷物たちを適当にあしらいました。
今回は、農家で分捕ってきた風の木の箱(自作)、レーションの紙箱、新聞、ヘルメット。
そして、ウケ狙いのバットとグローブ、でも置き場所が無いので今回はパスかなぁ・・・

フロントウインドウは、少し大げさですが、兵隊さんが頭突きをかました後を入れて見ました。
フロントにも少しだけガラスの破片です・・痛かったろうねぇ(笑)

かくして、ウン十年ぶりのソフトスキンの完成です。