ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

眠れません(笑)

イメージ 1

定期健診で、意外とよい結果がでたので、ついつい飲みすぎてそのままうたた寝・・・
妙な時間に目が覚めて、寝酒にビールを飲みつつ日記を書いています・・・
って、もうこんな時間!今から寝て起きれるのでしょうか(笑)

ベネイトのユサール(軽騎兵)組み立て完了です。
メタルフィギュアの魅力って、なんてったって簡単に組み立てられるのに見事なプロポーションになることです♪
組み立てが苦手なすこっつは、ストレス無く形になるのがうれしいです。

組み立てはそれぞれのパーツの接合部分にドリルで穴を開け、真鍮線のアンカーを入れて固定。
固定はエポキシ系の接着剤でないとダメと言われますが、このスケール程度でしたら、アンカーを長めに入れることさえ出来れば、瞬着でも充分頑丈な固定が出来ると思います。

でも大事なことは、真鍮線よりも大きな穴を開け、「接着剤の入るスペース」を作ることです。
たとえば真鍮線は0.5mmとすれば、穴は0.6mm~0.8mmであけるわけです、で、その隙間に接着剤が入るわけですね。
このあたりはプラスティックを溶かして固定するイメージとは違うところです。
でも「そんなのじょ~しき」だったとしたら、すいません(笑)

各パーツを固定して、隙間をエポキシパテ等で埋めたら組み立て完成です。
ほとんど隙間も出来なかったので、「黒瞬着」で隙間を生めただけです。
ただし、今回は、ドルマン(騎兵の短コート)のすその形状がおかしかったので、パテで修正しました。

で、組み立てが終わったら、軽く真鍮ブラシで磨きます。
あくまで「軽く」です。
熱心にやると削れてしまい「でくの坊」になってしまいます・・・ごちゅうい
すこっつは、ルーターで、軽くやっています。

後はサーフェイサーを吹き付けて問題が無ければこれで組み立て完了~♪
サフ吹きは、メタルフィギュアでは、必須の作業です。
これに関しては模型用のサフよりも自動車用のものの方が食いつきが良く、トラブルが少ないと言われています。
すこっつは、大定番のソフト99サフを使ってます。

と、ここまでの所要時間は約二時間・・・
らくちんですねぇ♪

明日(今日の午後)からは、グランドワークと塗装です。
はやいことはやいこと・・