ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

静岡行き顛末(副題:お礼とお詫び)

今年も静岡ホビーショー、クラブ合同展が終わりました。
すこっつにとって、三月の「キヤコン」が年度末行事ならば、この静岡巡礼は、年度初めの行事となるのですが、今年はこれが最初で最後の行事の様な気がしています。
 
はい、燃え尽きました(笑)
 
この趣味に出戻って5年、1年目は一般のお客さんとして静岡行き
二年目は義母の不幸で行くことが出来ず
三年目は大阪の「プロトタイプ」さんからメンバーとして出展
四年目は「リトルウオーリアーズ」さんからのメンバー
 
そして、五年目の今年はなんと、自分で申し込んだブースを持つことができ、しかも、さらにうれしいことに、ディオラマビルダー荒木智さんにお誘い頂き、一つのブースを二分して展示するという、モデラー冥利に尽きる・・というか、「も、死んでもええわいっ!」と、思うほどの幸せもの状態となりました。
 
ちなみにすこっつ、直接知り合いになる前からライターとしてに荒木さんのファンでして、直接会ってお話が出来るどころか、こうして合同展示が出来るなんて・・涙ものです・・・・
 
展示は、開幕まで心配事が絶えなかったのですが、想像を100倍は超える大盛況でした・・・
荒木&すこっつの「箱庭倶楽部」は言うまでもなく、すこっつプロデュースの「クラブコヨーテ」も、人だかりが全く絶えることがありませんでした。
ジャンルを越えた、まさしく「ドリームチーム」と言っても過言ではないでしょう。
もちろん、これは、すこっつの力ではありません、キムさんを筆頭に、超絶モデラーがこうして集結してくださったからです。
 
まず、クラブコヨーテのみなさん・・
変態車両作家のDORAさん
アクションフィギュアをここまでやるかっ!と言うまでディープに工作するSushiさん
今回の目玉となった、チューンナップさん
そして、渋い作風で、全体のレベルをしっかり支えてくださっているキャピタさん・・・
まず、みなさんにお礼を申し上げます。
 
そして、この企画の大いなる起爆剤になってくださった、オーロラモデルのSOLOさん@以外と寂しがり屋(笑)さん、ありがとうございました、次は本番です、一部メンバーはこれで横浜の大いなるモチベーションになったと思います。
 
そして、今回のアドバイザーとして、いろいろお骨折りいただいた、荒木さん、ミカさんご夫婦。
MOKEJOさんとの橋渡しも大感謝です。
 
そして、ヒデーアさん、いつもかわいいおみやげありがとうございます。
ご負担が大きいですから、今年で最後にしてくださいまし。
今回帰りにお店によらせていただきたかったのですが・・すこっつ、途中下車の体力が残っていませんでした。
 
それから、私たちのブースに来てくださった、ブロ友、マイミクのみなさん、そして一般参加者でおこしいただきましたみなさま、ほかのブースのクラブメンバーのみなさん、大変ありがとうございました。
それぞれの、みなさんと、もっともっとゆっくりお話しさせていただきたかったです。
 
そして、今回の主催者の静岡模型協同組合様、そしてご担当者様、このようなすばらしい機会をお与えください、心より感謝申し上げます・・・・
 
あ、名幹事のしんぼさんにも感謝です♪
 
続いてお詫び・・・・・
 
これも、そのような方がぼちぼち出てくるのでは・・・
と、思っていたのですが、とうとうおそれていたことが起こりました。
お越しくださった方の名前と顔が一致しなくなってきました(涙)
おかげさまで、ブロともさんマイミクさん相互リンクのみなさんの合計が200人を越えるようになりました・・が、結果、お名前を聞いただけではだれかわからなくて、ちんぷんかんぷんなお話をしてしまうケースがむちゃくちゃ増えてしまいました・・
とくに、「ほのぼのもけい」さん「姫路モデラー」さん、間抜けな会話をしてしまい、大変失礼いたしました(汗)
も、ごらんの通り「ええおいちゃん」になってしまってますので、記憶力がだいぶと・・自信がありません。
 
で、最後にもう一つお詫び→みなさまへ・・・
 
えっと・・・
 
今回、ガソリン@ビール補給のためにブースを離れただけなので・・・
全く「業者ブース」は、見ていません・・・
又、ほかの参加者さんの超絶作品の写真も撮っていません・・・・・
 
よって、リポートは一切できません・・・・・・・
 
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい・・・・・・
 
と、言うことで、ながながと書きましたが、以下お約束のコラージュです。
又来年お会いしましょう~♪
 
イメージ 1
 
■写真その1(左上から右へ・左下から右へ)
アラーキー氏の超絶作品群、あこがれの作品をガンミできるうれしさ♪
・すこっつの箱庭群、作風がアラーキー氏によく似ていることに我ながら気がつく!楽しいねぇ~♪
・クラブコヨーテ、箱庭倶楽部のサイン、かっこいい~。
・クラブコヨーテ、ドリームチームの面々、来年も旋風を起こします、よろしくお願いいたします♪
 
イメージ 2
 
■写真その2(左から右へ)
駿河揚げなるもの、お茶の葉と桜エビ、名物のコラボですね
・静岡の味覚の主人公、桜エビと生シラス、これを食べねば静岡の5月は語れません
・おとーし、生ウニと生湯葉、小さいながらも存在感あり、すこっつもこんな箱庭作らねば(笑)
・お刺身の盛り合わせ、これも駿河相模湾の五月のお楽しみが凝縮、キンメダイ美味
・生シラス、桜エビが東の横綱なら、これは西の横綱、桜エビの掻き揚げ、ほろほろと崩れ落ちます
・しょうゆラーメン・みそラーメン、節の強い個性的な味、美味
・お昼の定食、サービスエリアで「一食捨てた」つもりだったのですが、うれしい誤算でした
・お昼の定食その2、しらすと桜エビの「ひつまぶし」うれしいねぇ
下呂温泉の夕食、お湯良し、食事良し、風景良し・・そして、サービス最低・・・・総合点マイナス40点(笑)
・どんぶりセットセットのうどん
飛騨牛ステーキどん
・セットのそば
・旅の風景・・・
イメージ 3
 
■写真その3(左から右へ)
アラーキー風こけの表現を研究中のため撮影・・
・すこっつの今回のもう一つの楽しみ、藤の花見♪
下呂温泉の観光施設、なんちゃって合掌作り、あ、でも本物ですよ~。
・コウゾが花を付けてました!
・旅館の床の間の花・・インテリア良し、料理よし、風景良し・・・そして、サービス最低、もう一回言っちゃう(笑)
・お約束のキューピーちゃんたち・・又同じものを買っているのに気がつくorz
・お隣のブース「台湾迷彩会」のワンさんからの頂き物・・DIOPARKの新製品、ようれし~♪
・おかあ@デラックスが素手でトンボを「はしっ!」と、捕まえる。下呂にて・・・
・オーロラモデルの新製品、にゃんことわんこ、過去のワンニャンセットの中で質、値段、ポーズ、最高の出来!
・恒例の「いやげもの」せごどんと、コンセプト不明のあめちゃん・・・
遠州名物「かめまんじゅう」ヒデーアさんいつもありがとうございます。かめや大東店