ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

11/11完了~♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

進行予定より2日遅い日程で、メンバー11番目の兵隊さんが塗り終わりました~♪

ただ、これで喜んでいられる場合ではありません。

続いて、最小でしかも最大の効果を生むための小道具達の作成です。
それぞれの兵隊さんに持たせる封筒・便せん・そして家族の写真を作りました♪

「写真」はインターネット上で集めた古写真などなど、これをパソコンのソフトで極小にして写真専用紙に印刷、そのままでは「板」ですから、裏側から紙をはがしていきます。
写真用紙は数枚の層が重なり合っていますので、はがすのは非常に簡単で、最後の一枚のみ残せば良い感じになります。

「封筒」こちらは、まずソフトで洋封筒のサイズでひな形を作り、住所や切手等を書き込みそれを1/35に縮小しました。
こちらは少し紙質の堅めのコピー用紙に印刷、あ、かんたんな「ひらき」状態にして後から組み立てて少し立体感を持たせました。
これだけはもう一人で作業する気力が無くなっており、おかあ@デラックスにお願いして作成の下請けをやっていただきました。

余談なのですが、わがパートナーの、おかあ@デラックスですが、箱庭師のおくさんの癖して、全くすこっつ作成には手を出しません・・実は、今回が初めての助手としての作業です。

封筒が組み立て終わったなら、そのままでは少し個性がないので、それぞれの便せんに手書きで消印と宛名を書き込みました。

最後は「便せん」です。
これはA4用紙に適当に肉筆で文章を書いてそれをスキャン、そして1/35に縮尺、ただこのままでは真っ白ですから、少しアイボリーにしています。
そして、これをコピー用紙に印刷、あ、裏面も同じ色にしておく必要がありますね。

これで、大事な大事な小道具が完成~♪
少しオーバースケールに見えますが、ストーリーがとても良くわかるようになりますので、よしとしましょう♪
パソコンの発達のおかげでこの手の小道具が作り込めるので楽しいですねぇ~♪

いよいよラストスパートです~!!!