ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

休日の過ごし方・・

イメージ 1

イメージ 2

お仕事がお休みの日・・・

午前9時にゆっくりめに起床
一年ぶりの歯医者さん、帰りにお寿司を買って帰る
お家でお昼ご飯、買ってきたにぎり寿司あんどおうどん(冷凍のもの)
午後一に電気屋さんへ、最後ののエコポイントに間に合わせるべくテレビを二台買う(ただし実家用)
マーケットで食料買い出し
衝動的にディアゴの「大草原の小さな家」DVD一巻を買う、ディアゴのものを買うのは初めて♪
夕食は、すこっつが久しぶりに腕をふるう、
豚肉のピカタ、生のホワイトアスパラガス、ブラウンマッシュルームのフリッターなど
ワインを飲みつつ「大草原の小さな家」を泣きながら見る、とにかく涙腺がゆるい・・

・・30分ほど仕事、明日の準備

で、自由時間♪

残り少ない今日を、フィギュアの組み立てと塗装、ベース第一号の仕上げに使いました。

ヴァイキングさんは、各パーツに真鍮線を入れ、エポキシ系接着剤にて固定。
メタルフィギュアの場合接着剤が入るスペースを稼ぐため、穴は真鍮線より一回り大きく入れる必要があります。
すこっつは0.8mmの真鍮線に対して、1.2mmの穴をあけています、差分の4mmが接着代な訳ですね。
1/32(54mm)の首ちょんぱさんがごらんの通り小人さんに見えるこの大きさ、当然重量も相当のものですから、各パーツはずぼらなすこっつでも慎重にならざるを得ません。

しかし、だ、首ちょんぱさんは何時仕上げてもらえるのでしょう・・・・

で、ベース、昨日仕上げのクリアラッカーを吹き付けたもの、こちらは最後に1000番のペーパーをかけ、梨地をさらい、その後コンパウンドでひたすら磨きます。
ヤスリ目が取れたなら、最後の仕上げにオリーブオイルを一滴、キッチンペーパーに取り、再度全体を磨きます。
これにて「鏡面仕上げ」の完了です。
ま、実は突っ込みどころは満載なんですがねぇ(笑)

このベースは用途は又決まっていません、たくさん作ってオプションが増えれば、その分アイデアが出てくるだろう・・との、非常に安直な考えにて作成しました。

かくして、すこっつの休日は、おしまい・・・・



ところがだ、明日の仕事が奇跡のオールキャンセルのため、明日もにわか休日となってしまったのでありました(泣笑)