ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

表面公開(ちょっとだけグロ注意)

イメージ 1

イメージ 2

再開して一週間、だいぶんリズムを回復してきまして、塗装が楽しくなってきました♪
で、この感覚がよみがえってきた段階で、お顔の仕上げです。

頬あてとカブトが一体でモールドされているので筆がきっちり入りません、仕方が無いのでまずはウオッシングの要領でファレフォのゲームインクのセピアを流し込み、筆の入らないシャドー部分を塗りつぶし、後は、筆の穂先でちまちまと塗りました。
ゲルマン系のおいちゃんなので、髪はブロンド、ファレフォエアーのウッドにフラットイエローを加えたものをベースとし、ハイライトをフラットイエロー、シャドーをセピアにて塗りました。
瞳はブルー、少し目力を強くしたかったので、うわまぶたはごくごく細くブラックで描き込みました。
最後に、ほおとくちを赤めに仕上げ、ブルーでシャドー部分をレタッチしました。

もんだいは、「トロフィー」です・・
見たこともないしさわったこともない(笑)
ま、血の気の失せた感じと言うことでパンツアーエースのハイライトフレッシュをベースにし、シャドーをブルーとシャドーフレッシュを混色したもので塗ってみました。
本当は人とは思えない色になるんでしょうねぇ、ただ、あまりリアルでも帰ってこのスケールだとおもちゃっぽくなるおそれがありますから、あくまでミニチュアとして「らしく」見えれば良いかと・・・

で、もう一つ作業をしました・・
すでにベースにくっつけたグランドワークなんですが、なんか見れば見るほど違和感があり、気にくわないのです・・
で、よくよく考えましたところ、グランドワークが高すぎてベースに合っていないことがわかりました。
理論ではなく、あくまで感覚ですが(笑)
幸いスタイロフォームで出来ているものですから、ざっくり下半分を切りとばし、再度レイアウトしてみました。
だいぶん落ち着いて見えてきましたね♪
こればかりは、長いお休みの副産物ですね、開始からの勢いで完成させたなら、完成後にわからないまま違和感を感じ続けることになったでしょうから。

いったんここで全体のトーンと筆ムラを整えるためつや消しトップコートを吹きつけ、この後小物の仕上げにかかります。
やっとこさ終わりが見えてきました。

あ、少しだけスプラッターに仕上げますけど(笑)