ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

早くも次のネタ・・

イメージ 1

次のネタです・・
この間下ろして、下地を完成させたヤングミニチュアの「ヴァイキングさん」を完成させようかと・・

いわゆる、「キヤコン」からの逃避です(笑)

このごろは、おかあ@デラックスからも「キヤコンのネタはまだなの?大丈夫なの?」って、宿題をせずに遊びほうけている子供のように言われてしまいます。

そうなると、あまのじゃくな性格のすこっつは、なかなか手に付かなくなってしまい、ま、他のことをやらかすわけですね。

で、ヴァイキングさん
グランドワークを始めました。

キット付属のベースでは小さすぎて面白みが無いので、周りを囲むようにスチレンボードをくっつけました。
今回は、ベースに合わせた四角形でははく、いわゆる「雲形」です。
ベースがDBN難波さんの最後のローズウッドのものなので、なるべくグランドワークの面積を小さくして木地がよく見えるようにしました。

続いてベースと本体を密着させます。
1/35のインジェクションなんかとは違い、足が地面から浮くと目立つし、重量もあるので固定が不完全にもなります、で地面にしっかりと密着させる必要があります。

ヴァイキングの足にメンソレータムをたっぷりと塗りつけます、メンタムはバターや油でもかまいません、要するにパテが固まったときにはがれれば何でも良い訳です。
そしてベース部分に木工用エポキシパテを塗りつけ、その上から押しつけ密着させます。
10分ほどで固まりますので、ゆっくり本体を外すときれいな足形が出来るわけです。
後は別々に塗装して最終的にはエポキシ系の接着剤でくっつければおけです。

リズムも回復したみたいですので、さくさくと作りたいと思っています。



そして・・・

キヤコンかぁ・・・・