ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

ものもらいネタ・・

イメージ 1

イメージ 2

毎日更新を日課としていたのですが、作例をネタに出来ないのでこのところ滞りがちです・・
で、ものもらいネタ・・と、言っても「目のできもの」ではありません。

おととい、「ハズキルーペ」が巣鴨のさかつうさんより届きました♪
このところ話題のヘッドルーペ、石坂浩二さんが宣伝なさっているのでご存じの方も多いと思います。

去年の秋、横浜人形の家のイベントに参加した作家への石坂浩二さんからの記念品、すこっつが石坂浩二さんのサインも一緒にほしいと、遠慮のないことをほざいた結果、半年を経て、今届いたと言うことです(笑)他の作家さんにはご迷惑をかけました・・・

で、早速使用してみました♪

明るいレンズ、そして装着感が軽いフレーム、そして特筆すべきは視野の広さと焦点深度の広さです。
テーブルを全部使うようなキットの組み立てには最適だと思います。
また、めがね型なので、老眼鏡・金眼鏡との併用は難しいと思っていたのですが、それも問題なくかけることができます。
難を言えば、レンズをフィリップアップ出来ない構造なので、遠くを見るような場合ルーペを外さなければならい事ぐらいでしょうか、ま、これも慣れの問題ですね。
あと、倍率が1.5倍だけなので、高倍率のバリエーションもほしい所です。
と言うことで、ヘッドルーペ導入を考えている方、選択肢の中に入れて頂いたら良いと思います。

と、本日はものもらいネタでした、すいません・・・

で、石坂浩二さんありがとうございました~♪