ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

リセット・・

イメージ 1

久しぶりに、おかあ@デラックスと一時間ほどウオーキング
社会勉強のため、近所の深夜営業のスーパーマーケットやコンビニを見学・・・

あ、単なる野次馬とも言います。

全ての在庫は通常通り、特に買い占められた様子はなし。

関西でも買い占めされたと言う情報をちらほら聞きましたが、ここ神戸ではある意味学習が出来た人が多いのでしょうか、我が町内は罹災した人も多かったですから・・

我が家にかえって筆のお手入れです。
これは何度も書いてますけど、フィギュアの塗装前には無くてはならない儀式です。

まず、シンナーに漬けて、付け根で固まった塗料を良く洗い流します。
少し乱暴なぐらいごしごしやって、紙にぬぐって色が付かなくなるまで洗います。

で、シンナー成分をブラシエイドで洗い流し・・

さらに、ブラシエイドを水で洗い流し・・・

最後にリンスに二分ほどつけこんで、一晩おきます。

これで良い筆はぐっと寿命が延びますし、悪い筆は癖が取れ塗料の含みが良くなります。

フィギュア用の筆は主にウインザーニュートンを使っていますが、このごろどこの模型屋さんにでもあるBUNSEIDOUの筆も見直しています、やすい割にはなかなかいい気がしています。
それと、おかあ@デラックスに買ってもらった白鳳堂の面相筆もよく使うようになりました。
含みが良く細い線が一息にかけるので服のステッチなんかを書き込むのに重宝しています。

ちなみに白鳳堂、女性用の化粧用の筆で有名になったメーカーでして、何でもハリウッド御用達だとか・・奥様を大事にしてますと、なかなか良い情報もいただけます♪

本日は、ちょっと自慢げなすこっつでした(笑)