ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

手抜きグランドワークちょいちょいと完成♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

グランドワーク、ちょいちょいと完成させました。
それぞれ、秋の落ち葉の森、そして雪のぬかるみの状態です。

昨日パテでおおよその下地を作りその上からタミヤの情景テクスチャーペイントにコーヒー殻を加えたものを軽く塗りつけます。
乾燥後、毎度おなじみのセラムコートで軽く塗装、落ち葉の森は明るくつや消しに、雪のぬかるみはグロスバーニッシュを適宜加えて半つや状態にしました。

これだけだとさすがに単純すぎて「手抜きまるだし」で突っ込まれそうなので、鉄道模型の「ノッホ社」の枯れ木を少しあしらいました。
木なんて公園ででも拾えばいいようなものですが、以外と良い形のものを選別するのは面倒なこと、これだと「枯れ木」として販売されていますのでらしいものがまとまって入っていて手間でなかなか使えます。

この後、森の方は、このごろ大定番となった「ジョーフィックス(これ以外のメーカーもたくさんあり)」の枯葉をちまちまちまちまちまちまと、ゼリー状瞬着で付けていきます。
ただ、そのままだと少し単調なのでプラスモデルの紅葉を少し混ぜてみました。
森はこれにて完了、あらま簡単っ(笑)

で、ぬかるみの方は「モーリン」の雪の素にグロスバーニッシュを混ぜ小さいへらなどで地面に盛りつけていきます。
最後に水で湿した筆で表面をならしたり、角に雪を行き渡らしたりして終了、硬化後セラムコートにグロスバーニッシュを混ぜて泥の表現をします。

かくして、手抜きグランドワーク、お手軽に完成しました。
このごろあまり面倒なことをしたくないのね・・・