ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

お馬さんの塗装開始♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

みなさん連休をどうお過ごしでしょうか?
すこっつはと申しますと、相変わらず普通にお仕事です。
静岡でまとめてお休みを取るために他の休日は返上しなければなりません、自営ですからねぇ・・

お家に帰ってみたならば、大きな箱が・・
キヤさんからワーテルローの兵隊さんが無事に戻って参りました♪
ただ、極小の我が家・・置くところがありません(涙)
そのままコンテナに入れ直し、倉庫へ直行です。


さて、今日から塗装の開始です。
まずはお馬さんから塗装します。

日頃は箱庭も兵隊さんも筆塗りで仕上げるのですが、お馬さんのみエアブラシでの塗装です。
塗料はラッカー系、こちらの方がエアブラシには相性が良く、繊細な塗装が可能だと思います。

サフを吹き、おおよその傷・ヘゲをチェックして、問題がなければつや消し黒にて全面を塗装します。
いわゆる「黒立ち上げ」ですね。
で、それぞれの基本色を吹き付けます。

葦毛はガルグレーです。
葦毛は黒や茶色からグレー→白色に変りつつある毛色です。
変化は身体の上部からおこることが多いので、上からベース色を吹き付け、膝から下は黒を残すと自然に見えてきます。
もちろん凹部分のシャドーは残す用につとめます。

で、続いて葦毛の特徴、連銭のスポットを白で入れていきます。
0.2mmのエアブラシでつや消しホワイトで小さいスポットを根気よく加えていきます。
同時に、耳、首筋、鼻面なんかにハイライトを加えていきます。
すこっつはこのためだけに0.2mmのハンドピースを買いました(笑)

栗毛もほぼ似たような感じでの塗装です。
こちらは、ブラウン、ハイライトを旧日本軍機の山吹色で行っています。

この後、お顔やひずめにファレフォで色を加えていきます。
それは明日の作業です・・・