ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

JAPANミリテールフォーラム開設♪

イメージ 1

うれしいお知らせです♪

すこっつのブロともさんであり、マイミクさんである、ヒストリカルフィギュアペインターKazufumi氏の主催による「JAPANミリテールフォーラム」が開設されました。

名前を見て、「ぴん」と来た方も多いと思います。
すなわち、ユーロミリテール的カテゴライズを持つミリタリーモデルフォーラムです。

大半の方はご存じの通り、日本でのミリタリーモデルと言えば、WW2のドイツ軍中心、これは世界的視野で見ると結構異端児だったりします。
これを疑問視するマニアも多く、過去に欧米に準ずる事を目標にしたフォーラムやコンテストなども催されましたが、情報不足や参加者の思惑の違いで大半が不完全燃焼で終わってしまいました。

今回のフォーラムは、古代~現代、そして単体~ダイオラマと非常に大きくかつ多彩なカテゴリーをフォーラム内でカバーすることにより、「戦車だけ」だったり、「ヒストリカルフィギュアだけ」と住み分けていた日本のミリタリーモデルを再統合、そして再編成する非常に画期的な試みです。

そして、それは、Kazufumiさん個人の単なる思いつきではなく、すでに世界的フィギュアフォーラムである「planetFigure」の日本支部として参入の可能性もある事も特筆すべきでしょう。

将来ユーロミリテールエントリーを考える方・・
フィギュアの塗装がうまくなりたい方・・
ミリタリーモデルの好きな方・・
海外のモデラーとの交流をお考えの方・・

ぜひぜひ、ご参加下さい♪
入会料等はもちろん入りませんし、全てが日本語で処理できます。

最後に主催者のKazufumiさんのオープニングのコンセプトをそのまま転載させて頂きます。

Kazufumi氏のブログ
http://www.hmn.historical-miniatures.org/
JAPANミリテールフォーラム
http://www.japan-militaire.com

----------------------------------------------------

「planetFigureの哲学を持ち、EuroMilitaireのジャンルをカバーする日本語フォーラム」
という方向性です。フィギュアだけにとどまらない、AFVだけに固執しない。「歴史を題材にしたスケールモデル全て」という、ミリタリーモデリングの本来の姿に立ち返った方向性。そう、私が尊敬する偉大なモデラー、シェパード・ペイン氏の方向性です。

私自身はAFVからこの世界に入り、今はヒストリカルフィギュアに行き着きました。でも、他のミリタリーモデリングを捨てた訳ではありません。AFVも、エアクラフトも、全て興味の範疇。
範囲は広いですが、まずは小さく、自分の出来る範囲でスタートする事にします。