ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

基本塗装終了、デコレーション開始♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、仕事が早めに終わったので、集中して作業が出来ました。
まずは、基本の塗装が完了、少しくどいのですが、石の間に墨入れ、そしてグレーズカラーを使って上面を明るめに、そして側面を暗めにしました。
表情を付けるため、下半分を少しグリーン系で塗装、こけの質感を、そして我が箱庭倶楽部のアラーキー部長の得意技、「ゼニゴケ」の書き込みにも挑戦してみました、あんなには上手に出来ませんでしたけど(涙)

橋の崩れた部分にピグメントをアクリルシンナーで溶いた物で軽くほこりっぽい質感を与え、これにてグランドワークの基本の塗装は完了です。

仕上げに、橋の断面に、おなじみリキテックスのセラミックスタッコを塗りつけ、乾燥後ブラックジェッソを塗り、全体の塗装は完了です。
情景の断面の処理はいろいろな方法がありますが、すこっつはもっぱらこの方法です。
理想はベースと同じ色の板をあてがう方法なのでしょうが、情況により場当たり的に修正するすこっつのやり方では、この決め打ち的な方法が使えません。

で、いよいよ、これまた楽しい作業の一つ、植物のデコレーションです。
まず一番に、ツタのツルを橋に這わせました。
鉢植えの木を植え替えたときに大量に出た根っこを乾燥させた物をつぎはぎして橋に這わせます。
今回は、色のキーポイントになるので、枝の配置を慎重に考え、ゼリー状の瞬着で固定していきました。
どのようにキーになるかは、もう少し後で公開いたします♪
かくして、全体のイメージは出来てきました・・明日からは川底の作成に入ります。