ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

今日はお休み。

イメージ 1

イメージ 2

念願だった春日大社の「国宝赤糸威大鎧」を見て参りました。
ご存じの通り、日本に現存する大鎧の中でもっとも華麗で美しいと言われている大鎧です。
ヒストリカルフィギュアマニアのすこっつは恋いこがれた大鎧、修復が完了したとのことで三ヶ月間の長期公開を行っている間になんとしても行くつもりだったのでが、やっとこさ念願が叶いました♪

場所は神戸から高速道路で小一時間ほどの奈良の中心部から東へ二キロほど、奈良公園東大寺などとほぼ同じエリアです。
七月末までの公開で、しかも夏休みですから、相当の混雑を想像していたのですが、なんとびっくりすることに、すこっつ夫婦が二時間滞在中、来た他の入場者さんはたったの「ごめい!!!!」しかも通りすがりのカップル風の人が、いともあっさり通り過ぎていっただけ・・・
阿修羅像や正倉院展などは大騒ぎされるのに、この注目度の低さはなんなのでしょうねぇ・・・

まあ、皮肉な事にすこっつ夫婦は当時のもののふの工芸の極致を心ゆくまで堪能することが出来ました。
ガラスケースにお鼻の後がついていたら、それはすこっつ夫婦のものですから(笑)

この後春日大社をお参り(順番が逆でしょうが!!)し、ご神木の荘厳さに心打たれ、シカさん達に心暖められ、名物柿の葉寿司に心とお腹を満たしたのでした。

さあて、これにて又モチベーションが上がりましたので、明日からはまたファルケ作成がんばります♪
いよいよディオラマ構成です♪