ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

Mokei shop 「R」展示会

奈良県吉野郡大淀町にある、第四回模型ショップ「R」展示会、今年も行って参りました♪
 
去年の日記でも紹介したとおり、このイベントはショップのイベントとしては珍しくコンテスト形式では行われず、吉野郡大淀町文化会館大ホールを借り切って、この一年間にお客様によって作られた作品を展示する形で催されます。
平田店長の「お客様の作った作品に優劣は無い」との強い意向なのですね、これだけでも店長のお人柄がわかると言うものです(涙目)
 
今年度の作品はおおよそ40名の300作品、クラブの展示会とは違い共通した嗜好が無いので、ポケモンなどの可愛い力作から、アフターパーツをフル活用した超絶シップモデルまでさまざまなジャンルの作品があり、楽しむことが出来るのは、去年と同じです。
 
ただ、興味深いのが、去年はガンプラ系、もしくはアニメキャラ系の作品はおおよそ5割を占めていたのですが、今回はその割合がわずかに下がり、その割合の分だけAFVやエアモデルなどのスケールモデルが増えた事です。
模型の楽しさは、簡単に作れ気軽に達成感を得ることが出来る事ですが、実力に見合った形で少しずつステップアップも出来ていく事も大きな魅力の一つです。この一年間でお客様も確実にモデラーとして成長されたのでしょうねぇ・・・・
 
そしてそして、今年はもう一つ大きな楽しみが♪
 
それは、平田店長のこの考えに賛同し、そしてそのお人柄に感動した超絶モデラー諸氏がこの桃源郷に集まってくださったこと。
 
現在一番旬のモデラーと言っても過言では無いでありましょう、ダイオラマパーフェクションの著者、吉岡和哉氏。
 
静岡ホビーショーで多くのモデラーの話題を独占した、超絶ジオラマモデラー、チューンナップさん。
 
そして、彗星のように現れ、関西・九州・中国四国AFVの会、そして記憶も新しい明石プラモデル甲子園で
大賞を受賞したE.danke氏
 
昨年度JMC大賞、明石プラモデル甲子園一般投票最多賞のAOさん。
 
それぞれの凄腕モデラーが力作、名作を持ち寄って山里の桃源郷に集結したのです♪
これだけ密度の濃い展示会はあまり類を見ないです、それはそれは何とも贅沢な二日間でした。
 
そして、これも恒例となりました、土曜日の夜に行われる懇親会「赤影会」
すこっつも今年は少しおべんきょして、出かける前にウコンの力リゲインを飲み、軽く食事をして体調を整えてからの参戦でした(笑)
 
こうして、今年も熱い熱い二日間を過ごしたのでありました。
 
★★★スペシャルサンクス★★★
・お招き頂きました平田店長、今年も本当に楽しい時間、ありがとうございました。
 
・吉岡氏を筆頭に、E.dankeさん、チューンナップさん、AOさんゲスト参加してくださったモデラーさん、おかげさまで内容の濃い展示会となりました、本当にありがとうございました。
 
・コクイさん、ブリッツさん、そしてたくさんの展示会の見学者のみんさん、楽しい時間を共有できました、ありがとうございました。
 
・シックスカートさん、13さんを筆頭に幹事のみなさん、本当にご苦労様そしてありがとう、みなさんの力がこのような楽しい時間になりました。
 
・そして、吉野のみなさん、今年も本当に楽しい時間を共有できました、ほんとうにほんとうにありがとう・・・
 
では、来年も再来年もそしてその次も桃源郷でお会いしましょう~♪
 
 
 
イメージ 1
 
■一日目のゲストブースの様子。
・上段のバイクは、明石甲子園チャンプのE.dankeさんの作品、タイヤ・エンジン以外はメタルでの自作!!!!
・あの吉岡氏の名作を生で堪能できるこの贅沢(中段)
・チューンナップさんの新作ジオラマ、老いも若きも、男も女も釘付けに・・
 
イメージ 2
■一日目の宴会風景
・一軒目の「たらふくむら」での宴会風景、まだまだみなさん理性的です(笑)(上段)
・で、今年もやりました「赤影会」一杯目だけは大人締めなのです。大人気のため、立ち飲みのメンバーも・・(中段)
・宴もたけなわ、チューンナップさん・店長・吉岡氏もはじけてますねぇ~(下段)
 
イメージ 3
 
■2日目の展示会風景
・可愛い作品もたくさん並びました(上段)
・2日目のゲスト作品、JMC・明石プラモデル甲子園での上位作品がずらり・・・(中段)
・一日目の吉岡教室に続き、すこっつがフィギュア塗装の実演(下段左)
・弟子を取らぬすこっつめの唯一の弟子、メイちゃんの力作(下段中央)
・思わずゲストの作品を正座して眺める幹事の13さん(下段右)
 
 
 
「MOKEI SHOP」 http://www.mokeishop-r.com/